JDK(Java Development Kit)

PHPの開発を行うのにJavaは特に不要なのですが、Eclipseという開発環境の一部にJavaを利用しているため、Javaを実行するための環境が必要となります。

Javaを使うためのソフトウェアには2つあります。lつは、Javaのプログラムを実行するJRE(Java Runtime Environment)で、もうlつは、Javaのプログラムを開発するJDK(Java Development Kit)です。

基本的に、PHPの開発をするだけであれば、Eclipseを実行するのに必要な胞だけが用意しであれば十分です。どちらも専用のインストーラを使ってインストールするだけですので、それほど難しくはありませんから、もちろんJDKをインストールしでもかまいません。

JREは、Webサイトなとごで、Javaのプログラム(アプレットと呼ばれます)を実行するのに必要となるため、既に多くのユーザーのOSに組み込まれていることと思います。Eclipseは、JREの「5.0」というバージョン以降のものであれば問題なく動きます。既にこのパージョンのJREがインストールされているなら、別途インストールする必要はありません。以後のインストール作業は、まだJREがインストールされていなし、(あるいは、5.0より古いパージョンのものが入っている)場合にのみ行ってください。

 

 

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *